2024/03/05 18:13

弥生3月です

いやはや月日が経つのは早いですね...と

そう思うのは年をとった証拠だそうです

若い頃より時間が経つのを早く感じる現象は

ジャネーの法則っていうらしく

脳の活動量が減少していくためにそう感じるそうです

時間のスピードにだんだん脳がついて行かなくなるんですね

まあ老化ですわな

やっぱり脳も身体も衰えていくんですわ

脳の老化の他にも

若い人よりは長く生きてる分

新鮮味のあることに出合う機会が少なくなるのも一因だそうです

人生に冷めている...と言ったら何となく悲しいですけど。。。

みなさんは何か老化対策しておられますか

って読者を年寄り扱いすなっ!

管理人は去年秋ぐらいから毎朝ラジオ体操をしてましてね

ラジオなしのラジオ体操ですが("^ω^)

その前までは日課で筋トレしてたんですが

年のせいかなんかだんだんきつく感じてきて

すること自体が義務的になってきたんですよね

何に関してもそうですが

少しでも辛く感じたらそれは良くないと思うんですよね

スポーツ選手やあるまいし

そもそもそれ自体がストレスになるようでは本末転倒です

で ラジオ体操第一なのですが

ふつう音楽に合わせて行えば3分程度です

ちなみに第一と第二がありますが

第二は第一に足りないものを補う目的でして

筋力強化を重視した若者向けだそうです

一般的にはやっぱり基本は第一で

ほんとよく練られた体操だと思いますね

まあ管理人は第二の方はほとんど知らないのも理由ですが(;^ω^)

それならお馴染みの第一をもっと強化したらええんちゃう?という単純な発想です

で 管理人がやってるのは第一の改良強化版と言うべきもので

自分の体力や身体の状態に合わせてアレンジしたものです

たとえば肩こりの人は腕を回す体操を長くしたり

足の筋力を強くしたい人は膝を深く曲げたり…って言うふうにです

音楽なしでやりますが一連の動作は身体が思い出してくれます

例えるならラーメン並をチャーシュー増し増し玉子入りにするようなもんで基本ベースは同じです

管理人は今のところ全体で15分ぐらいが適当かなと思っていますが

老い具合?や体調に応じて時間も動作も調整できますのでね

ラジオ体操第一は日本人のDNAに組み込まれているのではないかと

そんな気さえする国民的体操なので

嫌になることもあまり無いのではないかと思うんです

体操でいちばんいけないやり方はダラダラと形だけやることです

ポイントとしては足先から手先まで意識して行うと

自然と全体の動きがピシッとなりますね

最近ではののも釣られてやってるようでして

スマホでYouTube動画に合わせてやっとりますわ

何ごとも三日も続かない(三日坊主以下)ですが

なんと数週間続いてるようです

近頃体調も良いと言ってます(プラシーボ効果?)

ボケ防止なんかにも効果あるんではないかなと思うんです

全身の血流を良くすることは脳にも血液がよく回るのでね

ちょっと話が逸れますがふと思い出したことがあります

血圧の話です

以前は健康診断等で140以上になったら医者にやいやい言われてたんですよ

それこそ何か罪でも犯したんか~?と思うぐらいやいやい言われたんです

それが最近あんまり以前ほど言われなくなったんです

まあ年相応だけど注意して下さい...程度です

ちょっと不思議に思ったのでネットで調べてみたのですよ

もともと昔は年齢プラス90以下ならぜんぜんオッケーってことだったのです

それがある時期から年齢関係なく一律に140以上は高血圧ってラインを引いたのですよ

昔は脳溢血で死ぬ人が多かったという理由なんです

脳溢血は血管が破裂する病気で単純に血圧が高かったら破裂しやすいってな理屈ですわ

実はこれは日本高血圧学会という謎の組織と製薬会社が仕組んだことでして

脳溢血→高血圧→薬で下げる

ってな構図を描いたわけなんですが

これは実際のところ金儲けのための構図だったと言うことがバレ始めたのです

140以上を高血圧とすれば薬屋はウハウハ大儲けですわな

確かに高過ぎたら破裂する危険性は大いにありますが

現代人は栄養状態が良いのか血管は丈夫になっているらしく

今や脳溢血で死亡する人は少なく逆に脳梗塞が増えているそうです

脳梗塞や脳血栓と言われるやつは血管が詰まることで起こります

こっちの方は血圧を高くして押し出してやらなければいけないのです

トイレ詰まりのスッポ~ンのようにです

最近の世界的医学の見解によるとですね

薬で血圧を下げるのはむしろ危険とされています

年齢を重ねるに連れて誰でも血管が細く硬くなるのは当たり前で

それに応じて心臓が圧力を高めるわけです

なぜっていちばん大切な脳に血液を送るためですよ

脳は心臓から一番高い位置にあってしかも細かい血管が無数にあるので

圧力を上げないと充分に血液が行き渡らないのです

うまいこと出来てるんですよ人間のカラダってもんは

そこから想像できるでしょうが

血圧が高いと言われてやぶ医者から薬を貰って無理やり下げるとどうなりますか

脳に血がいきまへんのや

血管が詰まる恐れがある以前にですな

ボケるんですわ 痴呆になっちまうんです

昨今認知症が多くなったのもそれのせいだと言う医学者もいます

まあ全般的に 何でもかんでも薬を薦める医者には要注意ですな

患者側もしっかり知識を持って医者には納得できる説明をしてもらうことが大事です

自分の病気のことは自分がいちばん知っておかないとね

医者は神さまではありません

ちなみに管理人は医者と坊主は信用してないです~(^_^)v


ほんと正直ラジオ体操を舐めてましたね

子供年寄りの体操だと思ってました

みなさんも一度真剣にみっちりやってみてください

身体が喜んでるのを実感しますよ

エアロビクスとかヨガとか

流行りすたりの健康法は出ては消えしましたけど

何十年も変わらず脈々と受け継がれている理由がちゃんとあるんですね

いろんな意味で古き良きものを改めて見直すべき時代なのかな

目新しいものに飛びつかず

まずは本質を見ること

それが上手に年を取る秘訣なのでしょう (^_-)




サラっちの自主健康法

SUNSHINE BOCCO(日向ぼっこ)

チョー きもちいい~!



管理人のひとり言